Synthetic Inspirations Takashi Fukushima Website

5. 掲示板

当サイトへのご訪問、ありがとうございます。
このページは、管理人のみが投稿できる掲示板となっております。
(掲示板の作成ですが、本とCD-ROMがあります(苦笑)!)
一言二言書き込んだり、日記風に書いたり…。こんな感じのページです。
音楽と関係無い話題が多いかも…。

全 56 件の内、新着の記事から 20 件ずつ表示します。(最大記事保存件数: 1000 件)

41 番目から 56 番目までの記事です。

ドラゴンズ最下位
記事番号:
16
投稿日時:

今日でセ・リーグの2016年レギュラーシーズン公式戦が終了しました。

中日ドラゴンズは最下位です。8月に監督の休養があり、つい先日には新監督の発表もありました。
今年のドラゴンズの試合をテレビで見ていると、5~6年前なら逃げ切りで勝てた試合を落としていたよな…。残念なシーズンでした。

子ネコ(野良猫)
記事番号:
15
投稿日時:

bb15.jpg

泉北臨海緑地で撮影。ネコ、また増えています…。

後1kg?
記事番号:
14
投稿日時:

今年の夏に体重が2kg程痩せました。
しかし冬場に3kg程太っていました。
後1kgは…?

スマホを手に取りポケモンGO?
記事番号:
13
投稿日時:

先日、浜寺公園を歩いていたら、スマホを手に取った人達が大勢いました。特に噴水前には沢山…。おそらくポケモンGOでしょう。

なんかえー事あるん?
TVゲームと言えばスーパーマリオブラザーズやドラゴンクエスト等の、ファミコン世代のオッサンには分からないな。。未だにスマホ使っていないし…。

まぁ、外を出歩くのはいい事だと思うけど、チャリ漕ぎながらのスマホは危ないなと思うよ。。。

ハミガキ
記事番号:
12
投稿日時:

昔通っていた歯医者さんで、歯を磨けていないとよく注意されたものです。歯医者に行く度に注意され、良くないなと思いつつも特に磨き方を変えずにいました。
1年半くらい前から別の歯医者さんに通っているのですが、そこで歯の磨き方を教えて頂いたのですが…、歯を1本1本磨けば良いのではないかと思い磨き方を変えました。そしたら、6月に歯医者に行った時に全体的にキレイな口の中だと褒めて頂きました。

そー言えば、4.自説のページ『音に対するこだわり』の項目に音を1音1音大切に出すというのが書いてありますが、歯も音と同じなんですね。。。しかし、ハミガキに時間がかかる…。

ドラゴンクエスト発売30周年
記事番号:
11
投稿日時:

bb11.jpg

ファミリーコンピュータ・ソフト「ドラゴンクエスト」発売から今日で30年になります。30年前はまだ小学生でした。長い月日の流れを感じます。。。
3-3.影響を受けた音楽のページにも掲載しているように、ドラクエIは友達に借りてプレイしました。なので、画像にはドラクエIのソフトはありません(泣)。この辺が人生の汚点の1つ。ファミコンの本体とソフト、まだ持っています。さすがに本体の方は、コードのプラグが壊れていますが…。
ドラクエのゲームはもうしなくなりました。夏にはライブスペクタクルツアーがありますね。私は行きませんが、テレビで紹介されているのを見て、うわっすげえなーと思いました。

ミツバチ?
記事番号:
10
投稿日時:

先日、浜寺公園の噴水前花壇の画像を撮ろうと思ったのですが、花の近くにハチ(ミツバチ?)がブーンと飛んでいました。小学生の時ハチに刺された事があり、恐怖が…。花に近付く事が出来ず、あまりいい画像は撮れませんでした。

野良猫
記事番号:
9
投稿日時:

bb9.jpg

飼っているネコではありません。野良猫です!
浜寺公園と運河を挟んで対岸にある泉北臨海緑地の漕艇センター横で撮影しました。距離約2kmの泉北臨海緑地に、野良猫が20~30匹程住み着いているようです。昨年の夏には、子ネコも含めて60匹くらい居ました。

チョコディップコーン
記事番号:
8
投稿日時:

bb8.jpg

阪急梅田駅にあるマクドナルド新梅田店で販売されています。店舗限定との事らしいです。¥200(税込み)です。
ソフトクリーム(ソフトツイスト?)を、小さなナベの中に入ったドロドロに溶けたチョコレートの中に突っ込んでコーティングします。ソフトクリームの冷たさでチョコが固まります。チョコのパリッとした食感がおいしいです。。。

当掲示板について
記事番号:
7
投稿日時:

掲示板はファイル転送ソフトを立ち上げなくて良い、というのがあります。一言二言だけ書き込むのであれば、丁度いいですね。古い記事から順番に削除されていくというのはありますけれど…。

7-3.ウェブ制作環境のページ『参考文献』の項目にも載せてありますが、この掲示板はKENTさんの著書『最速攻略 CGI/Perl サンプル大全集』(2011, 技術評論社)で紹介されている掲示板がベースになっています。掲示板の画面はテンプレート式になっているため、デザインし易いです。で足らない所を、別の本から引用したという感じです。CD-ROMが付いている本もあるので、コピペもしましたが…。…自力では無理です(苦笑)。

当サイトは今年の1月に引っ越しをしたのですが、引っ越す前のニフティの@homepage時代は通常のサイトのURLとCGI用のURLが別になっていて、その時も掲示板等CGIにチャレンジしてみたのですが、やり方がまずいのでしょうが上手くいきませんでした。サイトの引っ越しで、CGI用のURLの区別もなくなり、使用可能容量もかなり増えたため、今回再チャレンジしてみました。。。

記事番号4の画像を 0.お知らせのページに掲載しました
記事番号:
6
投稿日時:

色がキレイなので、記事番号4にある「サクラの絨毯」の画像を、0.お知らせのページ『サイト・トップページ画像紹介』の項目に掲載しました。全く同じ画像です。

中日ドラゴンズ80年史
記事番号:
5
投稿日時:

bb5.jpg

中日新聞社発行です。3月30日にGETしました! 本が重いです(苦笑)。

サクラの絨毯
記事番号:
4
投稿日時:

bb4.jpg

サクラの絨毯 ← これ、天気予報からパクりました(笑)。
今日の浜寺公園の画像です。サクラは半分くらい散っていました。
「桜の絨毯」をインターネットで検索したら、もっと真っピンク色なんですね。。。

画像の投稿が出来ます
記事番号:
3
投稿日時:

bb3.jpg

右にあるように、画像を投稿する事が出来ます。掲示板の作成に使用した本によれば、YouTubeの投稿も出来るとの事。。

右の画像は、自宅の近所にある浜寺公園のサクラです。0.お知らせのページ『サイト・トップページ画像紹介』の項目にもサクラを掲載していますが、画像の大きさが小さいとそうでもありませんが、ケータイで撮影しただけあって画像の目が粗いです…。2日に撮影しました。昨日の大雨と風で、もう大分散ったんじゃないでしょうか?

文字色
記事番号:
2
投稿日時:

件名と本文は、それぞれ文字色を変える事が出来ます。15色用意しています。全色使い切るか分かりませんが…。

掲示板開設!
記事番号:
1
投稿日時:

当サイトを作成し始めてから10年程経ちますが…、漸く掲示板を設置する事が出来ました。
掲示板にするかブログにするか迷っていたのですが、掲示板にしました。と言っても、管理人しか書き込めないので、ブログのような感じになると思います。。。

皆さん、よろしくお願い致します。

全 56 件の内、41 番目から 56 番目までの記事。