Synthetic Inspirations Takashi Fukushima Website

5. 掲示板

当サイトへのご訪問、ありがとうございます。
このページは、管理人のみが投稿できる掲示板となっております。
(掲示板の作成ですが、本とCD-ROMがあります(苦笑)!)
一言二言書き込んだり、日記風に書いたり…。こんな感じのページです。
音楽と関係無い話題が多いかも…。

全 56 件の内、新着の記事から 20 件ずつ表示します。(最大記事保存件数: 1000 件)

21 番目から 40 番目までの記事です。

地震
記事番号:
36
投稿日時:

今朝は大きな地震がありました。揺れてる時間が長かったような…。

住んでる場所は大阪府の南の方ですので、自宅は特に被害はナシ。。
南海電車が止まってたし、自宅前の道路も昼頃、大阪市内方面へ向かう車線が混んでました。身の周りはこんな感じです。

タイミングが悪いと思われますが…
記事番号:
35
投稿日時:

パソコンが壊れたみたいなので、買い換えました。インターネット接続の設定が時間が掛かりました(勿論人にしてもらいましたが…)。

また気が向けば、7-3.ウェブ制作環境のページに新しいパソコンの画像を掲載しますね。。。

2018年サクラ
記事番号:
34
投稿日時:

bb34.jpg

21日(水・祝)、浜寺公園で撮影しました。
20日(火)には、大阪でもサクラの開花発表があったみたいですね。。。今年のサクラの開花は早いですね。

コード進行ではなくリズムかな
記事番号:
33
投稿日時:

曲を作る時、在り来りのコード進行が嫌で、コード進行を凝ったものにしてしまいがちです。ですが、コード進行を凝っただけではカッコいい曲になるとは限らないですね。そこで、リズムに注目してみるのがいいんだと思います。カッコいいバッキングを考えるのもそうですが、歌詞の内容やイメージから、間(ま)というものを大事にしてみたいですね(特にバラードなんかは…)。まぁ、コード進行とリズム両方のバランスが上手く取れた曲が出来るのが一番良いですが…。

浜寺公園駅舎曳家での移動(3回目)
記事番号:
32
投稿日時:

bb32.jpg

16:30過ぎの撮影です。また建物が前に出てきてました!
まだ地面の基礎部分には下ろしていません。

浜寺公園駅舎曳家での移動(2回目)
記事番号:
31
投稿日時:

bb31.jpg

今日16:30頃の撮影です。画像では分かりづらいですが、駅舎がまた斜め前に出てきてました!

浜寺公園駅舎曳家での移動(1回目)
記事番号:
30
投稿日時:

bb30.jpg

昨日16:50頃の撮影ですが、この画像ではよく分かりませんね…。駅舎が前に出てきてました!

南海本線・浜寺公園駅舎は国の登録有形文化財に指定されており、南海本線の高架化工事に伴い、解体せずに基礎から切り離す曳家という工法で南西方向に30m程移動させます。12月18日(月)までに10mずつ3回に分けて移動させる予定だそうです。高架化工事が完了する頃には元の位置に戻し、新駅の玄関部分として活用される予定です。

南海本線仮復旧
記事番号:
29
投稿日時:

10月22日の台風21号の影響により、南海本線樽井駅~尾崎駅間にある下り線の男里川橋梁の橋脚が傾斜しました。テレビのニュースでは、ここ10年間補修をしてこなかったと報道されていましたが…。
高野線でも上古沢駅付近で被害がありました。

私が影響を受けたというのはありませんが…、
11月に入るまで樽井駅~尾崎駅間は運休、11月1日に運行再開されましたが上り線のみを使用した単線運転のため、11日に列車増発されたものの、特急サザンは終日運転を見合わせていました。この間、阪和線での振替輸送や代行バスでの輸送で、移動される方は大変だったと思います。復旧工事に携わっている方もご苦労様です。

まだ仮復旧ではありますが、今日より通常ダイヤでの運行が再開されました。

プロ野球日本シリーズ終了、中日ドラゴンズはセ・リーグ5位
記事番号:
28
投稿日時:

昨日で日本シリーズが終了し、福岡ソフトバンクホークスが日本一になりましたが…、

今シーズン、ドラゴンズは故障者が多かったですね…。
継投が上手くいかない。続投すれば打たれる、交代しても打たれる。それから、チャンスを潰した直後によく点を取られる。
数人程選手の去就がどうなるか分かりませんが、FA宣言もこれからですし、しっかり選手が育って強いドラゴンズになって欲しいですね。。。

アリの巣コロリ
記事番号:
27
投稿日時:

bb27.jpg

部屋の窓の桟にアリが出没するようになり(夜は居ませんが…)、最初は潰して殺していたのですが、日が経っても少ない数ではありますが出続けるので、「アリの巣コロリ」を先日買いました。500円くらいです。窓の桟とベランダの二ヶ所に置いています。アリの巣がどこにあるか分かればいいのですが…。
さて、効き目は?

2017年もサクラの季節がやってきました!
記事番号:
26
投稿日時:

bb26.jpg

気の早いのが咲いていました。昨日夕方6時頃、浜寺公園の噴水前での撮影です。今日は雨です。
サクラの開花状況は昨年よりも遅いですね。。

2017 WBC 日本代表準決勝敗退
記事番号:
25
投稿日時:

今日、負けちゃいましたね。。接戦でしたが残念。

しかし今回のWBC、試合展開もあったと思われますが、ドラゴンズの選手出番少なかったな…。

今日で42歳になりました。若くないな~と思う事
記事番号:
24
投稿日時:

量的にはまだ10代20代みたいに食べられるけど、食べたら食べた分だけ太ってる事が多くなった事(汗)。。

中日ドラゴンズ 2017ユニフォーム発表
記事番号:
23
投稿日時:

ユニフォームにドラゴンズ・ブルーが復活!!

ホームユニフォームは昨年12月の新入団選手発表の時に発表されましたが、色が違うだけで雰囲気も変わるようですね。
ビジターユニフォームと「昇竜」ユニフォームが今日新たに発表されましたが、「昇竜」ユニフォームには竜のシルエットが入っていてカッコいいですね!

2017 WBC 日本代表27名発表
記事番号:
22
投稿日時:

ドラゴンズから2名WBC日本代表に選出されました。良かったです!
ドラゴンズ以外の皆さんも頑張って下さいねっ!!

道路看板放置?
記事番号:
21
投稿日時:

bb21.jpg

大阪府道204号堺阪南線の堺市内は「海岸通り」と名称が付いています。画像左下側にあるように、道路看板がおそらく1ヶ月以上は放置されたままです。業者が付け替えたのでしょうか? 持って帰って部屋に飾りたい気もしますが(パクッたらアカンやろ!(笑))、大き過ぎますね。。。

ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ
記事番号:
20
投稿日時:

bb20.jpg

2016年12月29日(木) 22:00~22:48 テレビNHK総合にて放送

まさか地上波で放送するとは思いませんでした。録画をして30日(金)の晩に見ました。ドラクエXIのゲーム画面の絵がスゲエッと思いました。
音楽担当のすぎやまこういちさんのインタビューも放送されていましたが、ドラクエ関連だけで400曲も作曲されているのですね。また、世界最高齢でのゲーム音楽作曲がギネスに認定されているそうです。直筆のドラクエのオープニング(序曲)の譜面もテレビで見る事が出来、感動しました。
鳥山明さんからの手紙の紹介で「ボツ」という言葉が出て来てますが、「Dr.スランプ」単行本の中の、週刊少年ジャンプの当時の編集長とのやりとりを描いているのを思い出しました(笑)。

架空請求メール 詐欺らしいです
記事番号:
19
投稿日時:

先月の28日、サイトの未納料金があり、連絡がない場合法的措置に移るという内容のショートメールがケータイに届きました。
電話番号と業者名が書かれていたので、ネットで調べてみると…、詐欺らしいです! 絶対に連絡しないようにと書かれていました。
もう少しで電話する所でした。

皆さんも気を付けて下さいね。

店員皆メガネ
記事番号:
18
投稿日時:

記事番号:17の続きです。

メガネ屋さんの店員、みんなメガネでした。
よく考えてみたら当たり前か…。

メガネ新調
記事番号:
17
投稿日時:

bb17.jpg

今まで使っていたメガネはレンズにキズが付いたので、18日(火)に約10年振りにメガネを新調しました。フレームはネイビー色です。

全 56 件の内、21 番目から 40 番目までの記事。